ケルトを聴きながらフィンランドに憧れて

北欧、フィンランド、ケルト音楽が好き。家事全般苦手なずぼら主婦が日々の暮らしや家事育児について。たまに昔話。

SMAP解散騒動からテレビに興味がなくなった

SMAPの解散騒動が2016年始めに報道され
その年の大晦日に解散した

私は2016年までSMAPに関して無知で
何の週刊誌に洗脳されていたのか
中居くんとキムタクは仲が悪いのだろう
キムタクは他の4人やSMAP自体から離れたいんだろう
他のメンバーもSMAPとしてやっていくより個々で活動したいんだろう
中居くんは態度が大きくやる気がない人なんだろう
そう何となく思っていた

20年も続いていたSMAP×SMAPも時々見るくらいだった

それでも国民的アイドルと言えばSMAPだったし
番組でSMAP5人だけの旅行を見ていた時
何か緊張感があり
5人の関係性がすごく面白かったなと覚えていた

世界に一つだけの花」がリリースされた時
ちょうど就職活動中で何社受けても落ちる日々で
この曲を何度も聞いて勇気付けられた

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

SMAP解散騒動の責任を取るため
1月にSMAP×SMAPの番組で生謝罪があった
解散はしませんとのことだったので
私は視聴率稼ぎのためじゃないか?と
色眼鏡でしか彼らを見ていなかった

2016年のお盆の辺りだったか
テレビを見ていると
SMAP解散というニュース速報が出た
この時私は
「もう十分アイドルを果たしたんだから、あとはそれぞれ自由に活躍して欲しい」
と思っていた

しかし、やっぱりなぜここにきて解散になったのか
野次馬根性でミヤネ屋や他のワイドショーを見ていたが
どうもよくわからない
本人達のコメントも一切出てこない
一体どうなっているんだと
今度はネットのニュースを見ていると
「腑に落ちないSMAP解散のマスコミ報道」
というような見出しを見つけた

記事を見てみると
「どこのワイドショーでも、独自の取材はなく、スポーツ新聞の記事を読むばかり」
とある
確かにどこのワイドショーでもスポーツ新聞を読むだけで
コメンテーターの歯切れも悪い
どうして解散になったのか
本人達はどう思ってるのか
何も独自の取材がなかった
その記事を読んでやっとSMAPの解散報道の異様さに気づいた

そんな中、ツイッターを検索すると
ファンのツイートのほとんどがジャニーズ事務所に「解散させられた」とあった

テレビの報道では
キムタクとその他の4人が不仲になったから解散というのが定説になりつつあったので
最初はファンが本人達同士が不仲というのを認めたくないからだろうと思ったが
何故そう思うのか
25年以上SMAPファンである人達が
とてもわかりやすく書いてある

まずSMAP本人がSMAPの事を本当に大切に思っているのがわかる色んな発言をファンがツイートしていた

そして事務所幹部とSMAPのマネージャーの対立がデビュー当時からの根深いものというのを知った

さらにSMAPの解散をいち早くスポーツ新聞が報道したこと

SMAPがCMをしていたスポンサーには何の連絡もなく、報道で解散を知り、困惑していたのに
SMAPが就任していた日本財団パラリンピックスペシャルサポーターを解散のため出来なくなったと事務所から連絡がすぐにあったこと

その事を裏付けるかのごとく、日本財団の公式ツイッター
SMAP潰してまで嵐か」
というネットニュースをリツイートしている
事実はどうなのかわからないが
ジャニーズ事務所からSMAPの代わりに嵐を後任にと言われたのではないかというのが容易に想像できる

また、SMAP解散がニュース速報で出た直後に
ミスターサンデーでSMAP解散について報道したときには
スポニチの阿部さんという方が
「事務所幹部とSMAPのマネージャーの確執により解散になったのでとても悲劇的」
とはっきり言っていて
ファンの方がきちんとその動画を残していたので
私もこれを見たときに
ようやく目が覚めた
テレビの洗脳とは本当に恐ろしいと実感した

ちなみにすぐに事務所から苦情が来たようで
その後の報道では一切、事務所との関係悪化とは報じなかった

これを宮根さんは、最初はきちんと報じていたのに
事務所の圧力には屈せざるを得なかったのか
ミヤネ屋では
「どうしてこんなことになったんでしょうねー」
という態度を一貫していたので
毎日楽しみに見ていたミヤネ屋にまず嫌気が差して
見るのをやめた

そしてどのワイドショーを見ても
SMAPの解散はメンバーの不仲で通していて
芸能界の冷たさと嘘八百の報道にへきえきした

SMAPファンはそれでも諦めず
彼らを応援する方法を色々と考え
実行していて
SMAPのメンバーも
ファンの気持ちに応えるかのように
ファンにだけわかる方法で伝えていたような気がする
だからこそSMAP解散の日まで
彼らは自分達の言葉で解散を語ることは無かった

2014年にSMAPが「27時間テレビ」の司会をつとめたのだが
この中に「俺たちに明日はある」という5人のドラマがあり、SMAP解散をテーマにしているのだが
これが怖い((( ;゚Д゚)))

当時このドラマを見ていたファンは
一体何だったんだろうと良くわからなかったらしい
そして2016年の解散報道が出てから
もしかしてあれはSMAPからの悲鳴だったのでは…と思うようになったようだ
それもそのはず
2014年に製作されたドラマなのに
2016年の解散報道を予知していたかのような作りになっている
ドラマでは、おちがついて、5人がファンの前で
「解散しません!」
と言うのだが
現実はそうならず
彼らはファンに自分達の言葉を伝える場も与えられず
たった1曲を5人全員声を振り絞るように
今できる精一杯の笑顔を見せて
でもかなり辛そうな表情で歌っていた
中居くんの涙は本当に可哀想だった

現在、ジャニーズ事務所を退所した3人が
色んなメディアで活躍し
日本財団パラリンピックサポーターも3人が就任することになった
ファンはそれぞれ活躍する事になったSMAP
応援し続けている
3人が「新しい地図」というプロジェクトを立ち上げて
この新しい地図に「NEW SMAP」という隠し暗号を使っている事から
5人が揃う日もそう遠くはないと信じたい

テレビに絶望してから
子供が見る教育テレビしか見ない日がほとんどだが
その代わり好きなケルト音楽を聴いているので
前より心が穏やかになった気がする