ケルトを聴きながらフィンランドに憧れて

北欧、フィンランド、ケルト音楽が好き。家事全般苦手なずぼら主婦が日々の暮らしや家事育児について。たまに昔話。

偏食が激しい長女のこと(幼稚園に行く前)

私は専業主婦で4歳の娘(ノシュ)と2歳の娘(リッチ)の子育てをしている

ノシュは最近自分の事を自分で出来るようになったのでだいぶ楽にはなったが、やっぱり悩みがある


(c) .foto project

それは偏食が激しいこと
幼稚園での給食がなかなか食べられない
野菜は特に苦手で
幼稚園に行く前に少しでも野菜を食べてもらおうと
指先くらいの大きさの野菜を出しても
手をつけない
何とか食べてもらっても
すぐにオエッとなってしまう

親や先輩ママに相談すると
「幼稚園でお友達が食べていると自然と食べるようになるよ」
と魔法の言葉をかけてくれた

なーんだ
幼稚園に行けば食べるようになるのか

私は魔法の言葉を頼りに
野菜を食べられないノシュの様子を見守った

実はその前に何度もノシュにキレて
声を荒げて怒っていた
そして何とか食べられる方法はないか
調べたりした

以前、3歳児検診の時に
野菜を全く食べられないと相談したことがある
「お腹が空いていたら何でも食べますよ」
「おやつをあげずにお腹を空かせて食べさせてみてください」
と言われた

それを思い出して実行してみた
それまで私は自分達が食べる物と別メニューでノシュが食べる物を準備していた
その時ノシュが食べられるのは
唐揚げ、うどん、たこ焼(タコは食べず)、ポテト、白ご飯、カレーライス、ナポリタン(麺とウインナーのみ)
だいたいこのくらいだった

その日は親と同じメニューを出してみた
やはりほとんど手をつけず
おやつもあげてなかったので
「お腹すいたー」
と言いながらも食べようとしない

おかしいな
お腹空いてたら食べてくれると思ったのに

それでも心を鬼にして
用意した食事を食べなさいとノシュに言った
ノシュはそれでも食べず
ついにお腹が空きすぎて元気が無くなり
立っているとふらついたりしだした

その様子をみて
心配性の私は鬼にはなりきれなかった

結局ノシュの食べられるご飯を用意してしまった
そのご飯にがっついて食べるノシュを見て
気が遠くなった

どうすれば野菜を食べてくれるの?

スマホで調べても
「野菜を食べなくても
いずれ食べられるようになるから
怒ってはダメ
余計に食べられなくなりますよ」
とある

じゃあ、魔法の言葉を信じて
幼稚園に行けばノシュも食べられるようになるかも
それまでは怒らないように
見守らなければ…

そして幼稚園に行くようになり
やはり幼稚園の魔法はノシュには通じなかったと
愕然とした

続きはこちら
eiffelenfinland.hatenablog.com