ケルトを聴きながらフィンランドに憧れて

北欧、フィンランド、ケルト音楽が好き。家事全般苦手なずぼら主婦が日々の暮らしや家事育児について。たまに昔話。

かもめ食堂が好きだ

恐らく20代に映画「かもめ食堂」に出会っても
なんかつまらない退屈な映画で終わってた

フィンランドが好きだと気付いて
スマホフィンランドの情報を調べると
フィンランドに行くなら観ておく映画10選などに
常連のように「かもめ食堂」が出てくる

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

うーん
でもあまり観る気にならない

海外ドラマ「スーパーナチュラル」はシーズン1からずっと観てて
最新シーズンを借りるついでに「かもめ食堂」も借りてみた

そして家事をしながら
ながら見をして初回見終えた
ちょっとつまらなかったなと思った

でもなぜかまたちゃんと観てみたくなった
今度は子供が寝ているときに
ご飯を食べながら
またながら見だけど、初回よりちゃんと見た
見終わってすぐ
また観たくなった
こんな映画初めてだ

特別大きな事は起こらない
なのに登場人物がみんな素敵で
映画を観てるだけで
きちんと観てなくてもながら見してるだけで
何故か幸せな気分になる

本当にこんな映画は初めてだった

かもめ食堂を観て
さらにフィンランドが好きになって
主人公さちえさんが料理をする姿をみて
苦手な料理が楽しくなった

あんな風に丁寧に料理をしたり
シンプルで素敵な調理器具をみて
真似は出来ないけど
シンプルに暮らしたくなった

家事に対して面倒で嫌いなものだと
かなり嫌々やっていた
でも私は専業主婦
毎日家事と育児に向き合っている
日々面倒で嫌いな家事を嫌々やっていたのが
かもめ食堂」をきっかけに
何か変わりそうな気がする